Seekerの屋根裏部屋

思考を整理していくブログ(仮)

内向型人間はメンタリスト?

こんにちは

今日は内向的な人に関して話そうと思います。煽り気味なタイトルはすいません。


皆さんは内向的ですか?僕は内向的です。


内省的で、一人の時間がないと少し息苦しくなってしまったり、人と話そうと思っても何を話せばいいかわからない。人と目が合うのがちょっぴり怖くて…


そんな内向型人間ですが、実は観察能力が高いとか、共感能力が高いとか言われてるんですね。


そこら辺の研究は各々調べていただくとして。


観察力と共感能力?

まさしくメンタリストには必要不可欠といってもいい能力ですよね?

でも、実感があまり湧かないかもしれません。

僕もいまいちピンと来なかったんですよね。

なんでかなと思ったのですが、ここで、

「もしかしたら、観察も共感もしてるんだけどそれを"認識せずに"流してしまっているのではないか」


と考えたんですね。

要は、観察も共感もしてます。しかし、長い間内向的であるがゆえにそれを相手に発信しません。(なかなか話せない)それによって、観察、共感はものすごいスピードでなされているのに無意識下でその情報を流してしまっている。


つまり、自分の観察力や共感能力を認識すれば、鍛えるとかしなくてもいいかもしれないんです。

そのためには、人と話している途中でも後でも、

・自分が何を考えているか
・どこを見ているか
・何を感じているか    etc...

を振り返ること(フィードバック)が必要だと思います。


これで、あなたの知らない才能が開花するかもしれません。(保証はしません)



また、外向的な人にとって、今日の話はおもしろくなかったかもしれません。

外向型人間の強みのひとつは「行動力」です。
なので、外向的な人は、テクニックなりなんなりの実践、フィードバックを"早く回すこと"が自分の強みを活かす鍵だと思います。


今日は、少し曖昧な考察にはなりましたが。
なんらかのヒントになってくれればと思います。


今日は以上です。
それでは

P.S
このブログを読んでくださっている方がちらほらいらっしゃるみたいですね。とても感謝しています、ありがとうございます。

是非コメントをしてください。なんでもかまいません。自分の自己紹介でもハンバーグのような単語でもなんでもいいです。ちょっとしたサロン(人の交流できる場)のように使っていただければと思います。