Seekerの屋根裏部屋

思考を整理していくブログ(仮)

観察力の種類

こんにちは

今日は観察力について書いていこうと思います。

僕は観察力には基礎的な観察力と経験的な観察力があると考えてます。


・基礎的な観察力
文字通り基礎的な観察力です。すべての物事について、無視することなく意識的に認識できる力のことです。窓に反射している景色、仕草など、あるにも関わらず、無意識に無視、処理しているものがありますよね?それらを認識できる力はここにあると思っています。


・経験的な観察力
これは、基礎的な観察力を長い間積み上げてきたことによってできるその人独自のものです。どこに注目すればより効率的に情報が得られるか、どこを見てどこを見ないか、そういった実践によって得られた経験によって、より鋭くなった観察力です。


観察力をあげようと思ったらまず基礎的な観察力をあげることに集中するのがいいと思います。


そのあげかたはまた後日書こうと思います。

それでは