Seekerの屋根裏部屋

思考を整理していくブログ(仮)

観察力の鍛え方

こんにちは

今日は観察力の鍛え方について書いていこうと思います。

早速ですが、こんな本があります。

観察力を磨く 名画読解 (早川書房)

観察力を磨く 名画読解 (早川書房)


この本、観察力に関しての画期的な本だと感じます。
要約すると、「アートで観察力を鍛えよう!」という本です。


詳しい内容は実際読んでもらうとして、

「じゃあ観察力を鍛えるために美術館行くか」

とは、ならないと思います。




そこで、僕はアプリを使っています。


iPhoneはわかりませんが、Googleplayにはアートが収録されたアプリがいろいろあります。それを使って観察力を鍛えられるというわけです。

アートを観察できれば効果は変わらないと思いますし、実質お金はかかりません。(本代2500円くらい)

もしよければ試してみてください。


それでは