Seekerの屋根裏部屋

思考を整理していくブログ(仮)

間違い探しを使った観察力の鍛え方

こんにちは

前回はアートを使った観察力の鍛え方を考えてみました。

今回は、「間違い探し」を使った鍛え方を話してみようと思います。


至ってシンプルです。

普通、間違い探しは正しい絵と間違った絵をキョロキョロ見比べて間違いを探しますよね?
この見比べるというのをやめるんです。


まず、正しい絵を観察し、できる限り覚えます。30秒くらいの時間制限を作った方がいいと思います。
その後、正しい絵を「見ないで」間違いを探すんです。

観察力は、記憶力、注意力とも関係すると言われているので、効果はあるんじゃないかと思います。

最初は簡単なやつがいいです。僕は難しめのやつでやって挫折しかけました。



今日は以上です。
それでは