Seekerの屋根裏部屋

思考を整理していくブログ(仮)

パトリックジェーンの思考

こんにちは

今日はちょっとした考察になると思います。


パトリックジェーンとは海外ドラマ「THE MENTALIST」の主人公です。コンサルタントとして、警察に捜査協力をしている人です。


コンサルタントになった経緯は是非ドラマを見ていただければと思いますが、ジェーンは他の人とは違う、「穿ったものの見方」をよくします。
もちろん、もともとの才能だという見方もできますが、いまいち夢がないというか…(否定してるわけではありません)



そういった思考はどうしたらできるのかと日々考えてますが、エリクソン催眠療法(詳しくはまだわかってません)がわりと入ってるかなと思いました。
既存のものを新たに再解釈するというような考え方です。(間違ってたらコメントください)

もちろん他にも様々な要素はあるでしょうが、そんなことを思ったので書いた次第です。



今日は曖昧な考察になってしまいました。それでも「考える」という行為は人間として生まれたからにはやらないといけないと思ってます。



今日は以上です。

それでは