Seekerの屋根裏部屋

思考を整理していくブログ(仮)

自分はどう見られているか?

こんにちは

「自分の見せ方」は重要なスキルです。


自分を小さく見せたり、みずほらしいかっこうは相手に不信感、不快感を与えてしまいます。


相手によっては高慢な印象を与えないために敢えて自分をおとす必要もあるかもしれません。ですが、基本はどんなときでも、愛想よく、自信に満ちた印象を与えるのがベストです。そこから、こちらの意図や相手の社会的地位などの要因によって振る舞いを変えていくのが好ましいですね。

そのためには普段から鏡を見たりして、自分がどう見られているかをチェックするのが一番です。


お金をかけなくても変えられるところは意外とたくさんあるものです。特に姿勢やしぐさは意識すれば変えられますし、その効果は大きいです。


僕が街中の人を見てよく感じるのは、猫背の人が多いということです。猫背になっていませんか?胸を張る意識をするだけでだいぶ改善できると思います。



今日は以上です。
それでは