Seekerの屋根裏部屋

思考を整理していくブログ(仮)

コールドリーディングの種類

こんにちは


今日はコールドリーディングの種類なついて話そうと思います。



そもそもコールドリーディングとは、相手に関しての情報なしに相手の個人的なデータをあてる「メソッド」や「スキル」のようなものです。

このコールドリーディングにはふたつの種類があると思っています。


1…純粋な言葉だけのコールドリーディング

ロジックができているものを、ある程度相手用に装飾して伝えるもの。タロットカードとかはこっちだと思います。バーナム効果もこっち。



2…観察によるコールドリーディング

観察によって情報を得るコールドリーディング。高度な観察力を必要とするもの。有名なものでは「シャーロックホームズ」。



コールドリーディングは、曖昧なことを並べ立てているだけとか、観察は関係ないとかいう主張もありますが、僕はどちらもあると思っています。少なくとも、タロットリーダーや占い師には必要ないのかもしれません。メンタリストのコールドリーディングをリーディングたらしめているのが「観察」なのかもしれないと思います。


今日は以上です。
それでは


参考文献
世界中のコールドリーダーが愛する神本

コールド・リーディング―人の心を一瞬でつかむ技術

コールド・リーディング―人の心を一瞬でつかむ技術

入門書

観察の本

観察力を磨く 名画読解

観察力を磨く 名画読解